暖かいケサランパサラン・・・

 油断大敵!春がきている・・・
ぽかぽか陽気に、一生懸命冬を越してきた緑に春が来てました。
小さなクリスマスローズがひとつ咲いていました・・・
ピンクに咲くはずの、蒼いあじさいに小さな芽・・・
枯れ枯れのバラにも・・・
後は八重のドクダミがんばれ・・・
思わず笑みが零れるって、うれしいことですね。

        et

先日、水色の空から白いはなびらがフワフワ舞ってました、
きもちが届いていました。

               et

アトリエ チューズにも
一足先に甘いさくらの花びらが、届いています。





スタバのシュガード−ナツ

 朝、冷たいケサパンパサランが舞って、今年も来たか春の雪・・・

昼、久しぶりにお逢いできた茅ヶ崎のお客様・・・

夜、今日はどーしても
スタバのシュガードーナツを食べなくちゃ!と、走った。

私に、時に緩めることの大切さを教えてくださった方との
悲しい別れを知ったから。

   アントミルトの前に私は、ヌックと言うお店で働いていました。
   雑貨好きな方の知る人ぞ知る、
   憧れの”39・・・”の甘沼さんの著書の中にアメリカ映画のなかで、
   ヌックと呼ばれる小さな・・・のくだりが好きで付けた名前です。

その39・・・のスタッフとして働き、永く素敵なお店のオーナーだった方、
すごい方なのに、気さくで良く動き、楽しくおしゃべりして、
憧れすぎて、気持ちがうまく伝えられなく、
いつか、
have a break・・・と、シュガードーナツを一緒に食べたいと。

届かないかもしれないですが、
”ありがとうございました”
素敵な、プチ アンジへ。

寒中お見舞い申し上げます・・・

 歳が開け、七草も過ぎ、今日は鏡開き!
  新しい事始めの時。


アントミルトは、本鵠沼で、事を始めました・・・ 

鉄砲道アントミルトの時、
ソーイングレッスンをして頂いていた
chikuchiku先生と

   アトリエ チューズ (フランス語で、”事”・・・)
   ミル アンド ミルト

小さな小さなお店です。
想いがいっぱい、いっぱい詰まった、お店になりました。
たくさんの素敵なお花も届き、まるでお花屋さん!

思っていた通り。
ミルさんのセンスの良さは、
”・・・鷹は、・・・隠す”  
隠していてはいけません!

たくさんの人たちの、たくさんの力をお借りしました。
商店街の方たちも暖かく迎えてくださり、
しあわせな、ミル アンド ミルトです。
本当にありがとうございます・・・感謝!

鵠沼は少し遠いですが・・・
お時間がありましたら、遊びに来てください。

アトリエ チューズは
金曜日と第1、第3月曜日、水曜日がお休みです。

ミルさんが素敵なブログを描いています。
アトリエチューズでご覧下さい・・・











葉落ちる月の・・・

なんと、久しぶりです。
来る夏よ、と言ってから
来た夏はもう葉月・・・
あまりの暑さのせいでしょうか、夏の色といったらブルー!と、
ずっと思っていましたが、 
目にも、きもちにも涼む色が、        

              
                 8月の誕生石ペリドット
                                 線香花火のような二ゲラの花や
     
    

                   
                     大きなズッキーニ

                   涼しげな色を”言葉にできない”
                  海浜公園通りに降る夏の雪でした。

                 葉落ちる月と言うより、葉満ちる8月です・・・
      
                             et

*お知らせ
お盆休みはありません・・・
(15日はお店にいますので、是非いらしてください。)
刺繍のレッスン・・・18日木曜日です。

et
ヨガのレッスン・・・15日月曜日はお休みです。
             


         


ルビーの月・・・

 夏に強いアントミルトの7月になりました。


今年は咲かないと思っていた八重のドクダミが、
ヒョロヒョロ!ぐんぐん伸びて、昨日の夕立を
(雨に濡れた人たちには、申し訳ないですが)
恵みの雨と、美味しいそうに、ごくごく飲んで元気にしています。

ミルトの木も、遅ればせながら小さな白いつぼみを付けました。
6月に咲くはずが、7月になって咲くのも・・・らしいかな!
     
           et

mere8のアクセサリー夏バージョンが届きました。
新しいグラスコードも、おしゃれです。
私のお気に入りは・・・
***白い麻のTシャツにバロックパール。
***ドット柄に見立てたシャツにスモーキークオーツ。

           et

暑さ対策・・・
リクエストのあった麻の帽子。
my扇子とmyうちわ。
すっぱい梅干。

           et

21日第3木曜日、10時から刺繍教室があります。
23日土曜日は、七里のフリーマーケットに出ますので、お休みします。

          










ムーミンママ返上・・・

 5月のバラが終わり、
一年は本当に早いもので、
残念ながら今年はバラの花びらを撒くことが出来なく?というより、
ムーミンママは、返上したのですから。

大きくなったムーミンたちが、やっと”モモ・・・”に、はまってくれました。
大人になって、語る”モモ・・・”は、なかなか面白いです。
(ちなみに私は三日三晩、一気に読みましたけど・・・)
二ゲラが咲く日が楽しみ!

et

6月になるといよいよ梅雨将軍の御出ましです!
今年の雨の日は、タフタのレインコートと長靴で
辻堂駅から海浜公園通りを歩きます。
(私は、勝手に”ザ・ロンゲンワイディグロードと呼んでいますが)
かやぶき屋根のF邸を過ぎ、いろいろな花たちが楽しめます。
今は、公園の紫陽花が薄ピンクで、薄桃花という字にしたいくらい可愛い!

et

今週は、太閤堂さんの椅子カバーの張替えのお手伝いをします・・・
パイピングを入れて、結構大変です!
先日の雨の日曜日、試し縫い?久しぶりにパイピングと格闘しました。

et

6月4日土曜日の午後は、お休みさせていただきます・・・













いつの間に・・・

 ”お話団子”できました・・・

ずっと逢いたかったお友だちにも逢えました。

素敵な、ピンブローチのために頭の中に描いていた、バッグも完成しました。
     
ps.
今日、新しいアクセサリー届きました。
ミニミニピンブローチかわいいです・・・

                   et

鉄砲道の時のアントミルトみたいに花壇がないので、
ちょっと街路をお借りしてます・・・

ある朝、頂いた茅ヶ崎育ちのクリスマスローズがいない!(残念・・・)

でも、嬉しいことが・・・
辻堂育ちのクリスマスローズを頂き
”茅ヶ崎&辻堂コラボガーデン”の出来上がり!

            just arrived!

        
        ざくざく切った枝に咲いたバラや、
        

        
        サクッ、と作ったバラのポーチや、

        
        モリスのワイルドローズのカーテンや、
      
                  et

         今年もバラの話ができそうです・・・


・・・お知らせ・・・
*25日水曜日は、午前中外出しています。
*5月の刺繍教室が今週26日木曜日に変更になっています。

ご連絡遅くなり申し訳ありません。






連休初日・・・

 PCから流れるクラシックのBGMパーソナリティ風に・・・

     ” いかがお過ごしですか?


”1年ぶりに広島から、mr.tujiのお箸を買いに来てくださいました・・・
バイオリンを弾く方で使い心地のよさ談議を暫し。

”茅ヶ崎に暫く戻れません・・・ホントは少し淋しいと思っていましたが、
時間が出来たので、寄ってくださったHarumiさん!今日がお誕生日。

”いつかモッコウバラのトンネルを潜って・・・
いつも素敵なリースを作ってくださるMrs.Fukiのお庭より

                  
                    モッコウバラとtuji箸・・・

et

ant myrteは
明日、5月1日から3日をお休みさせていただきます。

美味しいお話団子、作ります!




届きました・・・

茅ヶ崎から来たバラが咲きました、
花たちもしっかり根が着き、すくすくと大きくなっています。
毎日、花観察ばかりしていられませんが、本当にうれしいのです。
         
            et
お店も少しずつすくすくと、多きくなっています。
先週届いたアクセサリーも、どれにしようか迷ってます。 

           
アンティークボタン & ビンテージボタンの新作ブローチたちです。
        
昨年ゴールデンウィークに来てくださった方たちと、
今年もmere8たちが出逢えますように・・・
                                        
                                           et

リクエストの多かった?エプロンです。  


                     
苦手な黒を使ったエコバッグ・・・                   
  長さ調節もでき、気に入ってます。

et,et,et

初めて、学校のカーテンのお仕事もしました!
初めて、幅12m高さ5mの大きさです。
ドキドキでしたが、無事完成。


      

春は来た・・・

寒いひな祭りもまた好しと、春を楽しみに待っていました。

あの地震の日から停まってしまった言葉に出来ない想いが、膨らんで・・・

そんな重い日々でも、春は来ました。


お隣のお庭に咲いた花の天使の春・・・

      
            
             茅ヶ崎を忘れられない、はなさんの春・・・
  
                      
                      引越しにビックリ!
                      飛んできてくださった桜草の春・・・

            
                  ずっと、残したい!きもちの春・・・

止まったネジが動き出しました・・・
ミルトの新芽や、二ゲラも芽を出しました・・・
       
       
et

リクエストの多かった、胸当て付きのギャルソンエプロン完成!
今週は、はなこ先生の刺繍レッスンも復活します(21日木曜日10時からです)



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 秋のkokoro 替え・・・
    yaya
  • まだまだつづく花の話・・・
    ant myrte
  • まだまだつづく花の話・・・
    jasmine
  • スナフキンの帽子・・・
    jasmine

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM